スポンサーサイト


立ち上げ

テラなんだから陸上の植物がいるよね。 ということで園芸店で「ハイドロ苗」というモノを買ってきた。

IMG_04571.jpg

このハイドロ苗、出荷の段階から水耕栽培されているらしく根腐れしにくいんだとか。
(たしかに売られている時も常に水に浸かっていた。)

あと水が植物に行き渡るように分水しなければいけないので
IMG_0450.jpg
夜なべをして作ってみました。
(9mmパイプにドリルで6つ穴をあけ、エアーチューブをつなぐやつを差し、すきまをホットボンドで埋めたもの)

この先には
IMG_0460.jpg
エアーチューブ。
普通のより配管しやすいかな とワイヤー入りのハイテクなやつにしてみました。

結果大失敗
癖が強すぎてすごく配管しにくかったです。普通のエアーチューブが◎だと思います。


IMG_0462.jpg
今日はここまで。
全然テラっぽくないですね(汗)

この後しげしげ眺めて思ったこと。



   全部水入れてアクアにするか!

…もう少し頑張ってみます。

各国の「さようなら」のレパートリーが早くも尽きた!ではまた!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもですぅ~ ^^
ハイドロ^^ ワタシも前に買った事ありますよぉ^-^;
手抜きしてたら・・・ アラ みたいな^-^;
サスガに植物興味無し男君が、無謀な挑戦でした 爆
サスガ^^ いろいろ工夫されてますね~ ^-^
そのガッツが大切です。 ほんまに何事も・・・・シミジミ
だから未だ、アクア転向しないように  ^-^;
成せば成るの精神で^^  ハイドロって・・・・ワタシが失敗したのはぁ
確か・・・適度に湿度がないと・・・葉がヒッカラビタような気がしますが
違ったかなぁ~ そうだったら、テラの自作のシャワーが活躍しそう^^
これから^^  これから^^
リリィーのお試しの感じは、排水口の反対側のガラスなどに苔がそんなに
付かなくなったので、水流が水面に当たりながら、下へとの流れが出来てるのかなぁ~ なんて思いますよぉ^^

Re: No title

2sonyさんこんにちは

2sonyさんも通られた道でしたか^^
私も水の当たりが悪くて少し枯らしましたが今は安定してます。
テラは調べたところ、ボルビのように直接くっつけるようですが保水が悪いので工夫して根が乾かないようにしてあります。(このへんが調べても出てこなかった)

>アクア欲
やっぱりボルビとミクロで…イカンイカン

>湿度
植物によって湿度が低いと干からびるものとか葉は乾いても大丈夫なものとか色々あるようです。自分のチョイスした草は葉の部分の乾きはOKなようです。

>シャワー
もっと融通の効くエアーチューブとか欲しいですねー
自分がビニタイとかで固定しないのが悪いんですがたまに向きが変わっちゃって(汗
12mmパイプで作ればよかったなーなんて今さら後悔してます。つくり直そうかな。

>リリィ
おお~効果ありですね!向きも重要なんですね。
私は理由も知らず買うときは比較させていただいて形のいいものをw
後に買った方ゴメンナサイ><
プロフィール

たゆー

Author:たゆー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
