スポンサーサイト


写真が出てきたヨ

今まで音楽はipodとiphoneを使ってたんですが
ipodってフォーマット変わると読めなくなるんでしたね。

そのへん全然気にして無くてつないだ瞬間 「windowsでフォーマットしてください」と出て
音楽とか全部更新できないかーとガッカリしたんですが、iphoneさしたらあっさり認識されてえらく感動しました。
iphoneはメモリ内蔵、ipodがHDD内蔵の物だったからかなーとか思いました。
(でも音楽とか同期できなかったヨ。聴くのはできるけどね。。。ガッカリ。。。)

その関係で少し写真が出てきましたので更新。
(不慣れなアプリ使ってますんでサイズがたまにおかしいかも。でも便利。iphotoみたい。)

テラで植物が増えるにつれて水が回らない場所が出てきたのでどーしようかなと考えました。

ある日ピカーン(古)ときたんで作ってみました。
ヒントは子供の頃よく行っていたスーパーにおいてあった豆腐のディスプレイ水槽です。
(水槽の中に水が入っててパックに入った豆腐が浮いてた。見た目はADAのウォーターフォールのひな壇のとこがそれぞれ深さがある感じ)

できるだけ安くがテーマ。総工賃700yen位。

アイテム1:100均で買ったコレクションケース(100yen)
IMG_0585.jpg

アイテム2:テラリウム用分水器(300yen位)
IMG_0586.jpg

アイテム3:エアーチューブ(300yen位)
IMG_0587.jpg

@家にあったL字のエアージョイント(意外と売ってないかも)
工具でドリルとホットボンドとプラ用のノコとヤスリを使いました。

<工程>特にいらんと思うけど…
水槽の角と流木の間にハマるようにコレクションケースを切断。
水の流れをイメージしながら水を流したいところにドリルで穴あけ。
断面をヤスリがけ。
ホットボンドで配管を固定。反対側を分水器に接続。

<完成図>

IMG_0595.jpg

IMG_0596.jpg
ポンプで来た水が四角の中に溜まって、左右から流れていき、表面にある程度溜まりつつ下へ落ちていきます。
四角の中と左右に水が回るので植物を置けるという感じです。

IMG_0597.jpg
植物を置いた後。
四角の中は底から水が出ますので下部にろ材を詰め、上に植物を入れてみました。
左右はまだまだスペースがあるので、植物を追加できそうです。

(↓以下蛇足)
<今回の利点と欠点>
利点
最初に容器などを用意してその周りに流木を配置するパターンが多いかと思うのですが、この容器は流木の形にあわせられるので自由なレイアウトができそうです。また、下部から水が出る&ポンプ(外部フィルター)の利用により、濾過能力の向上が見込めそうです。
欠点
作るのがめんどいです。(どうせ見えなくなるので雑)
耐水の粘土とかもっと考えるとアイデアがありそうです。所詮工作レベルです。
若干隙間があるので水の流れる音がします。(それを目指すならいいんでしょうけど)
感想など
自分は設置した真下に流木はあるのであんな感じなんですが下まで抜けてれば深い容器が利用できたり、2段にして下から上に水が流れるようにして、1段目は濾過槽とか、フォギー2(超音波霧発生装置)いれるとか、カポっととれるのでメンテも楽ですし色々楽しめそうです。
通販でエアーチューブを購入したんですが、購入時目立たないよう緑をチョイスしたら、届いてびっくり蛍光緑でかなり目立ちました^^;もっと安いものがかなりあるのでそうすればもっとリーズナブルにいけると思います。
分水器についてどこかのブログで拝見したのですが外部フィルターのホースが緩く入ります(軽く引っ張ると抜ける)。動きの多い場所ではご注意を。@素材が柔らかい感じなのでホース固定金具は相性よくないかも(未確認)。


まあこんなの参考にする人いないと思うんですが、なにか不都合が起こっても自己責任ですので。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもですぅ~^^
復活されてましたね^^  って思ったら、PCが壊れて^^;
クリエイティブPCは、直すとそんなに高くなっちゃうのですね^^;
PCを買うときは、時期が大事ですもんね・・・・・
慎重にですね^^
テラも色々工夫されてますね^^
サスガ色々アイデア出されて^-^
写真を見る限り^^ええ状態で植物も育ってますし^^
アイデアは大事ですよぉ~^^ そこからまた広がりますから^-^

Re: No title

2sonyさん、こんばんは^^

メーカー製ノートってそんなもんじゃないかと思います。修理ってあれこれと請求されるのでどうしても高くなりますね。appleって特になのかな…前のMacは壊れたことなかったのでサポートのお世話になったことなかったり…。

ありがとうございます。やっぱり自分で作るのがぴったりができますので…雑でも。
今のところ枯れた植物はないですよ^^なんとか上の方はうまくいってます。

アイデアといえばそろそろ本部屋の模様替えをしなくては…。
プロフィール

たゆー

Author:たゆー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
