

ミニ水槽

ローボードの上にはすでに水槽が一個置いてあって、

DSC00949.jpg

こんな感じ。
サイズは250*250*250(mm)、
エーハイム2211で維持してます。

この水槽今はコケなくなったのですが以前はコケることが多くて(特に水草にコケが付くと…)換水頻度を上げたり、リン酸吸着剤や光量など色々試しました。
その中で、一番効果があったのが水流でした。

この水槽実は排水が二箇所あり

IMG_0505.jpg

こんな感じで分岐してあります。

全然たいしたことではないんですが
分岐後は壁面にコケが付いても水草には付きにくくなったように感じます。
排水が2箇所になって水流が弱まった、流量低下しにくくなったのが良かったかもしれないですね。

黒髭コケでお困りの方試してみては?…もちろん自己責任で。
設備など…

水槽:Do!aqua 25cmキューブ
(250*250*250(mm))

照明:ヴォルテス ホワイト球(9時間点灯)

底床:アマゾニア(3年もの(笑))

濾過:エーハイム2211(濾材は適当余り物)

CO2:1滴/秒(点灯時)

エアレーション:あり(消灯後1時間~点灯前1時間)

管理:週一度1/3換水、液肥無し、イニシャルスティックとマルチボトムを思いついたときに


…書いてみると凄いズボラ管理なのが分かりますね(汗)
何かの参考になれば  では!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たゆー

Author:たゆー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
