

30cmリセット

IMG_0783.jpg
前回30cm空にしたよとお伝えしましたが、実は
藍藻がでましたので緊急リセットとなりました(だって臭いもん

ついでに
IMG_0784.jpg
こんなのをそのへんのホムセンで買ってきまして

IMG_0785.jpg
こーいう感じにしようと思ってます。
(フィルターおいているとこの安定感が抜群に無いです)

IMG_0787.jpg
ついでにアマゾニア1試そうかなと思ったら、もう1も2もないんですね^^;
ということでNEWアマゾニアを買ってきましたので、しばらくしたら水質試験キットを購入しまして使用感をチェックしていきたいと思います。

連休こないと帰り遅くて換水くらいしかネタが無いのですが…スイマセン(;´д`)

写真が出てきたヨ

今まで音楽はipodとiphoneを使ってたんですが
ipodってフォーマット変わると読めなくなるんでしたね。

そのへん全然気にして無くてつないだ瞬間 「windowsでフォーマットしてください」と出て
音楽とか全部更新できないかーとガッカリしたんですが、iphoneさしたらあっさり認識されてえらく感動しました。
iphoneはメモリ内蔵、ipodがHDD内蔵の物だったからかなーとか思いました。
(でも音楽とか同期できなかったヨ。聴くのはできるけどね。。。ガッカリ。。。)

その関係で少し写真が出てきましたので更新。
(不慣れなアプリ使ってますんでサイズがたまにおかしいかも。でも便利。iphotoみたい。)

テラで植物が増えるにつれて水が回らない場所が出てきたのでどーしようかなと考えました。

ある日ピカーン(古)ときたんで作ってみました。
ヒントは子供の頃よく行っていたスーパーにおいてあった豆腐のディスプレイ水槽です。
(水槽の中に水が入っててパックに入った豆腐が浮いてた。見た目はADAのウォーターフォールのひな壇のとこがそれぞれ深さがある感じ)

できるだけ安くがテーマ。総工賃700yen位。

アイテム1:100均で買ったコレクションケース(100yen)
IMG_0585.jpg

アイテム2:テラリウム用分水器(300yen位)
IMG_0586.jpg

アイテム3:エアーチューブ(300yen位)
IMG_0587.jpg

@家にあったL字のエアージョイント(意外と売ってないかも)
工具でドリルとホットボンドとプラ用のノコとヤスリを使いました。

<工程>特にいらんと思うけど…
水槽の角と流木の間にハマるようにコレクションケースを切断。
水の流れをイメージしながら水を流したいところにドリルで穴あけ。
断面をヤスリがけ。
ホットボンドで配管を固定。反対側を分水器に接続。

<完成図>

IMG_0595.jpg

IMG_0596.jpg
ポンプで来た水が四角の中に溜まって、左右から流れていき、表面にある程度溜まりつつ下へ落ちていきます。
四角の中と左右に水が回るので植物を置けるという感じです。

IMG_0597.jpg
植物を置いた後。
四角の中は底から水が出ますので下部にろ材を詰め、上に植物を入れてみました。
左右はまだまだスペースがあるので、植物を追加できそうです。

(↓以下蛇足)

続きを読む

こっ、これが侘び草の力なのか…!(笑

立ち上げから約2週間が経ちました。
DSC01057.jpg
水上では新芽が展開中。
この植物なんていうんだったっけ。。。(笑

DSC01059.jpg
写真の植物はガジュマル。これは覚えてた。
影にある割に展開がすごく早いです。

DSC01062.jpg
流木に貼りつけたリシア。
水上化が完了したようです。もさもさ。

DSC01061.jpg
以前の記事でリシアの中に混入していたオークロ。
こちらも無事水上化完了の様子。

DSC01063.jpg
全体像。
上がもっさり。下がしょんぼり。


DSC01066.jpg
侘び草ヨーロピアンも水中化してきてます。
こいつは完全水中になるまでまで遅いですからねー。
でも導入時に根を傷めなかったせいか成長がクソ早い。侘び草効果かなー。

第二メインとなる水草をチョイスしましたがどこも在庫が無いみたいです。国産の水草なので春まで待ちかなー。

小春日和はフィルターを

買いました。
IMG_0517.jpg
今回はチャームで。
今まではエデニックシェルトを出してきて使ってましたが音が気になっていて流量もやはり低下が早い&純粋に低下してきたので(掃除しても流量がもどらない)買い換えました。

IMG_0518.jpg
濾材はいつも通りニッソーのパワーネクサス。
コスパ、かなりいいと思います。

で、設置。
今回は水深がかなーり低いので
IMG_0527.jpg
先っちょを曲げておきました。

あ、そうそうフィルターは隣に置いてあるカラボの中にしまいこんでます。
IMG_0531.jpg
こんな感じです。
水槽周りがすっきりしていい感じ。

一時ステン配管にハマりましたが今は元の状態で落ち着いちゃってます(笑
見た目はいいけどメンテ面倒だったり自由度がなかったり。。。イイとこだけってないですよね。
こっちのほうが自分らしいかななんて思ってます。

どなたか存じませんが拍手ありがとうございます^^
リンク、コメお待ちしてます。

さーて、ネタが尽きたぞぉ(笑

結局

水中部、考えましたがなーーんも思いつきませんで
IMG_0522.jpg
いつも通りヨーロピアン^^;
久しぶりに侘び草をチョイスしてみました。
うーん水中化させるのがもったいない。

DSC01043.jpg
でも植えた(笑
そうそう、忘れてましたがこの水槽にはすでに魚が入っておりましてプンティウス ゲリウスが入っております。
渋いです。

DSC01045.jpg
流木、組んだ時隙間を空けて組みましたので色々なところから魚が出てきます。
中央は覗き込むと数匹常におりますので魚の隠れ家になっているようです。

DSC01048.jpg
今のところのベストショット。
右手前の霧吹きがないと良かったんですけどね!

次は何を植えようかな…。
プロフィール

たゆー

Author:たゆー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
