

子曰わく隣が気になると。

所変わって30cmの隣、25cmキューブです。
DSC01024.jpg
先日トリミングしたのですが、数本が異様に元気で。。。飛び出てます(笑
グロッソが黄色くなってますね。維持難しいなぁ~。

DSC01025.jpg
テトラオーロ、ハステータスが前に出てきてくれるように入れましたが彼らが奥に逃げてしまいます(笑

DSC01029.jpg
Co.ハステータス、よく前に出てきてフヨフヨしてます。
数は結構減りました。。。現在6匹。これも維持が難しいようです。

グロッソが顕著ですが調子悪くなってきたしリセットしようかなーと思ってます。
レイアウトは多分一緒だけど(笑

DSC01028.jpg
アベニー、隣を覗いて何思う。
じゃあ次回は隣の水槽の記事を。

特価品

ブログが見れていなかったようです。申し訳ありません。




アクアショップに遊びにいくと特価品のにほひ。。。
エーハイム2211が1980円! こりゃ安いということで飛びついた。
IMG_0431.jpg

安いからには訳があって
付属品なし、インペラ無しの本体だけなんですが
そういえば と壊れた2211があったことを思い出し。。。
倉庫をガサゴソ   あった!

IMG_0432.jpg
新旧比較。なんか文字の太さが違う。。。
(左新、右旧)

IMG_0434.jpg
旧2211からインペラ回収。

IMG_0435.jpg
できましたー。


ここからは隣に置いてある棚内部。
IMG_0506.jpg
設置完了!
やっぱりエーハイムは静かでいい!

前がこれでしたから大分良くなりました。
IMG_0436.jpg

ミニ水槽

ローボードの上にはすでに水槽が一個置いてあって、

DSC00949.jpg

こんな感じ。
サイズは250*250*250(mm)、
エーハイム2211で維持してます。

この水槽今はコケなくなったのですが以前はコケることが多くて(特に水草にコケが付くと…)換水頻度を上げたり、リン酸吸着剤や光量など色々試しました。
その中で、一番効果があったのが水流でした。

この水槽実は排水が二箇所あり

IMG_0505.jpg

こんな感じで分岐してあります。

全然たいしたことではないんですが
分岐後は壁面にコケが付いても水草には付きにくくなったように感じます。
排水が2箇所になって水流が弱まった、流量低下しにくくなったのが良かったかもしれないですね。

黒髭コケでお困りの方試してみては?…もちろん自己責任で。

続きを読む

プロフィール

たゆー

Author:たゆー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
