

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

本日の更新ですが、ワインがぶがぶ飲んだため酔っ払っております。
テンションおかしいケド気にしないでね!どうもたゆーです。




壊れたMacですが
IMG_0793.jpg
直ってかえってキター。
以前修理に出してもお金かかるよって言われたんですが、親戚に中の人がいまして、相談したら「(状態を見せて)誰が言ったのそれ…これは無料だよ多分」と出してみたら

ロジックボード交換、キーボード・トラックパッド交換、液晶ペゼル交換とほぼ新品になって帰ってきました!
でもタダで済みました。本当によかったです!
でも結局どこが悪くなってたんだろ…。

IMG_0794.jpg
約30日ぶりだったのですがRSSが…それほどでもなかった^^
みなさんブログよりtwitterなんですかね?どうでもいいか^^

ようやく今までの動作ができるように^^
toshiさんリンクに追加していいですか?

あとね。。。
IMG_0776.jpg
何この宗教みたいな売り方…。
でも中を見ると…形いいのがある…。

つ、釣られてみるかぁ~

IMG_0779.jpg
ということで、下がその流木。
上がその隣にあった普通の流木です。
値段は…ホーンウッドの3分の1くらい。安すぎる値段設定だけど大丈夫か?
天野さん使うと値段下がるの?

あ、ほしい方いましたら諏佐さんで売ってますので。(他店にもありそうだけど
場所は「諏佐養鯉場」でググッてね。

☆ 予告 ☆
IMG_0783.jpg
さよならいおんさようならテラ水槽。

マリンピア日本海に行ってきた。

CapsLockとかなキー無効にして、変換と無変換をスペースに割り当てたら超快適です。
どうもたゆーです。

無効にするアプリはコレ(KeyCtrl)
(管理者で実行しないと反映されないらしいです。詳しいことは詳しい方に聞いてね!)



アクアマリンふくしまから被災して生き残った魚が
地元の水族館マリンピア日本海で受け入れ・展示されているというのをテレビで見て、
これは私の好きなナメダンゴがいるのでは?と行ってきました。

とりあえず道中の色々を。

IMG_0678.jpg
クラゲ(前から居る)

IMG_0683.jpg
ダンゴウオ?
一番近いけどちょっと違うような…。

まだ展示されていないみたいでした。
ガッカリ。

ちょっと違うかもだけど、こういう事でも被災地の支援になったりしてるのかな。
自分が損をせず、相手方に良くできたらいいですよね。
向こうが落ち着いたらアクアマリンふくしまに旅行に行こうと思います。

IMG_0679.jpg
こういうテラ いいなーと思いました。
ちなみに高さ3m位、水深1.5mほどで滝壺があり、イワナが泳いでます。

パソコンが壊れて困ったよ

唐突ですがメインで使っていたMacが壊れました。
落としたとかそいういうのじゃないんですが、朝つけてその時はよかったんです。
帰り際、熱暴走のことをあっと思い出してパーツ屋でグリスを買って帰ったのですが、
塗りなおしの前に調べたいことがあって電源を押してみたら。。。

つかない。
ピクリともしません。
大体HDDなど自分で直せる問題が多いのですが、今回はさっぱりわかりません。
色々調べてやってみたり、より詳しい友人に見てもらったりしたのですがダメでした。

その後、購入した量販店に持ち込んだのですが、
Appleの保証ではなく量販店の保証に入っていてそれがすでに切れていて、
そこの店員曰く、中古で買うほうが修理するより安いかもとのこと。。。
(中古はヤダし、Macもしばらくすると新OS出て動きがありそうだから待ちかな…と)

今回幸いだったのはWindowsPCを新しく組みなおして数週間後にMacが壊れたことでした。
おかげでパソコンが使えない という自体は避けることができました。

重要なデータはUSBメモリにあるので損失なく済みましたが、写真などのメディアファイルはバックアップ共々Macのフォーマットで行っていたため、取り出せなくなってしまいました。

そのため、未UPを飛ばして現在からスタートというネタがない状態になっております。
元々動きのないブログですが、しばらく変化のないアクアライフが続きますのでよろしくお願いします。

復帰

お久しぶりです&お疲れさまです。

地震からしばらく経ちましたが、まだまだ安定しませんね…。
被災地の方に比べればどうってことないんですが
いろいろと物が手に入らんです。。。
とりあえず近況報告でも。

地震の被害は特にありませんでした。地元のアクアショップは洪水になったらしいですが。
溢れなかったのを不思議がられました。なんでだろ。
あとはセツデーンに協力ってことで
点灯を2時間減らし、水温も20度に設定。

実はすぐ再会予定だったんですがパソコンがイカレまして復旧に時間がかかりました。

IMG_0640.jpg
原因はHDDだったのですぐ直ったんですが、排熱がうまくいってないのか熱暴走しやすく…。
明日グリス塗り直してみるかーということで。更新再開しまーす。

しばらくの間休ませていただきます。

地震、津波の被害を受けた方への哀悼の言葉、応援の言葉、2日間書いたり消したりしましたがテレビを通して伝えられる惨状、被災地におられる方々の疲弊の表情を見ると掛ける言葉が見つかりませんでした。

現時点で個人として特に何かできることはなく、歯がゆく思っております。
そこで小さなことではありますが一日の中で被災地の方々のことを何度も思い起こすことにしました。それにより考え方が変わり、行動が変わり、何かに通ずると信じて。

被災された皆様が一日も早く平穏を取り戻せるよう祈っております。
プロフィール

たゆー

Author:たゆー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
